整うバランス

まるでレースのカーテン越しに太陽を見るように、薄い雲越しに太陽の光が射しているのが見えていた朝。風はそよそよという感じで河川敷の鯉のぼりはただゆらゆらと揺れています。
お昼になるにつれて風がだんだん強くなって次第に雲が厚くなってきました。
予報通り午後からは雨。
久しぶりにしっかりと降る雨の音が心地よく感じます。

雨の音も手伝ってしばしウトウト。。。
昨夜は珍しく遅い時間にテレビをつけたら「皮膚には五感がある」という興味そそられる内容の番組があってつい見入ってしまいました。
実際には耳に聞こえていない音、色や味、感じていない刺激も皮膚は感じて反応しているそうです。意外と聞こえていない音の方が脳に影響があったりします。
いろんな自然療法がありますが、色を使った治療法もかなり昔からあると聞きます。
例えば胃腸の不調の時には黄色い布を身に纏ったり、赤い光を当てると治癒力が上がったり、自律神経の調整にも色が使われたりします。
色紙を使って実験したことがありますが、目で色を認識していなくても色の違う紙を一枚ずつお腹の上に置いて力を入れてもらったり、関節の可動域をみると色によって変わります。
ほんとにカラダってふしぎです。

時には自然の中に身を委ねて、皮膚からいろいろ感じてみよう。
意識してみるとまた違う感覚が目覚めるかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA