朝カーテンを開けると珍しく霧がかかっていました。
向かいの家の庭に咲く紫陽花たちがぼんやりと見えます。
濃い霧ではないけれど少し幻想的です。
今朝は三か月に一度定期的に通っている歯医者の日。
行くついでに歯のチェックやお掃除をしてもらいますが、一番の目的はアロマスプレーを作りに行くことです。
ここの院長先生はとてもアロマの香りが好きで、いつか開業した時にはアロマを使って患者さんが少しでもリラックスできるようにしたいと言っていました。
そして開業したのが十年前、その時から季節ごとのアロマスプレーを作らせてもらっています。
治療の椅子に座ると紙エプロンをかけてくれますが、そのエプロンにスプレーをシュッとひと吹きしてくれます。するとフワッといい香りがしてリラックスというわけです。
その時だけは歯医者の独特の匂いがどこかに行ってしまって、目にタオルをかけられると余程痛くない限りはおやすみモード。笑
緊張して力が入っていると治療しにくかったり後の回復にも影響があるとか。
そんなこんなで気づけば十年通っていましたが、コロナの影響でスプレー作りに必要なエタノールが手に入らなかったり、いい区切りなので違う形でやっていきますということになりました。
今日先生と話をして決まったことですが、実は私もそういう形を望んでいて提案しようと思っていたら先生の方からそういう話があってスムーズにことが進みました。
しかもちょうど十年経つとは思っていませんでしたが、ほんとにいい区切りいいタイミングでびっくりです。
何かが終わる時は、何か始まる時。
ここでの経験や出会いもほんとに感謝でしたが、また次に進めることも楽しみです。