使える知識

朝晩は冷えますが、ここ数日日中は暖かいですね。
葉っぱの大きな植物たちを外に出すとやさしい陽ざしを浴びて気持ちよさげです。

一昨日はいつもより体が冷えて頭痛と少し胃がムカムカして体調がよくなかったのですが、お昼ごはんも食べずにひたすら寝ておりました。
足がカンカンに冷えて湯たんぽをお腹と足にのせて寝たのですがまったく温まらなくて、一時間以上かかってようやく足から全身が温まってきました。
気づかないうちに疲れって溜まっていたりするんですよね。
疲れと言っても、肉体的な疲れから、精神的なもの、神経系、内臓の疲れなどいろいろあって、単純に肉体疲労だけなら寝たらだいたい回復するのですが、神経や内臓など疲れが深くなって慢性的になると回復にも時間がかかります。

湯たんぽを準備してとりあえずおやすみなさい状態でしたが、今回は内臓トリートメントのお腹クルクルがとても助けになりました。
寝ながら簡単にクルクルするとヘソから指四本右の肝臓のツボと左の胃と膵臓のツボ、みぞおち辺りが特に苦しい感じでした。
中でも胃と膵臓の部分は石が入ってる??ていうくらい硬くて押すと痛いので呼吸に合わせて優しくクルクルしたり五本の指先でトントンしたり、しばらくすると少し柔らかくなってお腹がぐるぐる動き出して足まで温かくなってきました。
そんなこんなしてるうちに爆睡していたようで目が覚めたのが夜中の1時過ぎ。
頭痛はだいぶ楽になって少し食べてみようという気持ちになって、久しぶりにりんごをすって食べました。
子どもの頃具合が悪い時に母がよくりんごをすって食べさせてくれたのを思い出して、何だか懐かしくおいしく感じました。

今回内臓トリートメントのツボを知っててよかったです。
すぐ眠れたらいいですが、身の置き場がないようなだるさやきつさがある時などに自分で簡単にできる手当てを知っているのと知らないのとでは精神的にも違うと思います。
「あれをしたら楽になるかも」っていうのがあると慌てなかったり、心配しすぎなかったり、少しでも楽になると回復も早いように思います。
ちょっとしたツボや症状によって触ったらいい場所などありますので何か知りたい時はいつでも聞いてくださいね。
特に今回の内臓系は知っていると自分にはもちろん身近な人にも使えます。
内臓トリートメントを受けられた方には分かりやすい手当ての場所などが書かれたものをお渡ししていますので参考にしてみてくださいね。

この12月もあらよあらよと言う間に過ぎていきますがアロマのいい香りも助っ人にしながら肩のチカラを抜いていきましょう。

あなたの好きな香りのロールオンいつでもお作りできますょ(^^♪
※ロールオンの容器に入ったブレンドオイルです。
 手首などにつけて香りでリフレッシュしたり、お肌の保湿としても使えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA