二月になりましたね。
立春の前の節分は、この季節の変わり目に起きやすい災いや病いなどを鬼に見立てて追い払うための儀式だそうですが、子ども達は鬼を追い払うことができたかしら~!?
まだまだ寒い中に梅の花を見かけると何かホッと明るい気持ちになるから不思議です。
昨日友人が花の苗を持って来てくれたのですが、コーラル色のかわいいマーガレットともうひとつはアジサイ科の珍しいパニキュラータというもの。
今日はこの苗たちを鉢に植えてあげようと思っているのですがどんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。
この家での初めての冬を過ごしていますが、節電も考えつつ思っていたより快適に過ごせています。ひとつはお風呂場に暖房がついていたのは有難くて毎日のことなのでストレスなくお風呂でリラックスできるのはやはり快適です。
毎日使うと言えばキッチンのコンロですが、IH派それともガス派どちらでしょう?
ここのキッチンはIH のコンロが置いてあったのでそのまま使っていたのですがかなり古くてグリルは錆が落ちてくるほど。電気を入れると変な臭いもするようになったので変えたいなと思っていました。
するとそんなタイミングでガス屋さんからガスコンロのチラシが入ってきまして、私的には使い慣れていたのはガスですがコストパフォーマンスや安全性などどちらがいいのか少し迷っていました。
せっかくなのでガス屋さんにお電話してみるとその日のうちに来てくださっていろいろ教えてくださいました。コストや安全性は今はどちらもそんなに差はないように感じて、其れより何よりごはんを炊く専用鍋プレゼントとボタンひとつでご飯が炊ける機能が付いているのに惹かれてガスコンロにしました。
今まで卓上コンロを出して土鍋でご飯炊いていたのですが、強火で沸騰したら弱火にしてタイマーセットして、、とするのが普通だったので、ボタンひとつで勝手に火加減してくれて蒸らしまで終わるとお知らせしてくれるご飯が炊けるのにある意味感動してしましました!(笑)
実際炊いてみると、途中何度も火力が強くなったり弱くなったり、なべ底の温度もセンサーで計っているそうですがいやいやお米が立っていてふっくら美味しく炊けておりました。
まあ炊飯器があればそれでいいのでしょうが、、
ちょうどタイミングよく通常の半値以上の価格でプレゼントまで付いていいお買い物ができました。そしてガス屋さんの対応や説明と以前ガスの点検に来てくださった時からの信頼や誠実さはやはりベースにあってのお買い物だなと感じました。
しいて言うならば、こんなに簡単に美味しいご飯が炊けるようになると今以上にごはんを食べ過ぎないかが心配です。(笑)