white clouds on sky

浄化と循環

朝から日が差すこんな日はお洗濯と日光浴。
ベランダや庭先、部屋の中でも日が差す窓辺などで日の光を感じていると気持ちいいですよね。日光浴は健康法のひとつでもありますが、体内のビタミンDが活性化されて骨を強くしたり、免疫力が上がったり、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されて心も安定したり生活リズムが整って睡眠にもいい影響があります。
確かに目を閉じて日の光を感じているとぽかぽかと気持ちよくて呼吸もゆっくり深くなったり整う感じを実感します。

それとは裏腹に花粉症の季節とあってくしゃみに鼻水、目のかゆみなど気になるのも事実です。そんな方は部屋の中でも大丈夫。
私もご多分に漏れず花粉症なのかなという症状があります。薬を飲むほどはないですが不快でイヤですよね~!
冬から春へのこの時期は特に「肝」の働きが悪いと血液の浄化が追い付かずにいろいろな不調が出てきます。
血液が汚れて循環が悪くなると自律神経も乱れます。
肝臓は人体の化学工場と呼ばれたりしますが、重要な働きが血液の浄化です。
血液中の不純物を分解・解毒して新鮮で瑞々しい血液がスムーズに流れるように管理しています。なのでできればこの時期は脂っこい食べ物を控えたりあまーいお菓子や添加物が多いものも控えると肝臓さんの負担が減ってアレルギーや不調も改善しやすいと思います。
ん~わかっちゃいるけどつい食べずぎちゃうんですよね(^^;
でも内臓トリートメントの肝臓のツボ(おへそから四本指右のところ)をぐるぐるするだけでも肝臓の助けになるのでやってみてください。
あと「シジミ」は昔から肝臓のクスリとして用いられているのでしじみの味噌汁とかよさそうですね。

私も内臓のツボをぐるぐるはよくやっていますが、なぜか昨日から花粉症の症状がほぼないです。
湿度が高めだったからかな~~何はともあれ気持ちよく過ごせるに越したことはないですよね。
ではでは、よい週末を~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA