a close up shot of letter dice on an open notebook

心が朗らかなら

今朝の室温27度。
窓を開けて扇風機を回すだけで過ごしやすいです。
日差しも勢いが和らいで、すぐそこで聞こえていた蝉の声も遠くなってきました。
どんなに暑い夏でもお盆を過ぎる頃には朝晩が涼しくなってくるものですね。

ここ2,3日軽い頭痛があって食欲もあまりなかったのですが、今朝はすっきりと目覚めて調子が戻った感じです。
こんな朝はゆっくり珈琲を淹れたくなってニュージーランドの友人から頂いた珈琲豆をハンドミルで挽いてドリップしました。珈琲を淹れるこんな時間は特別な気がして好きな時間です。友人が焙煎する珈琲は浅煎りでとてもすっきりしていで今朝の私にぴったりくる飲み心地でした。

夏の疲れも少しずつ溜まっていたり、更年期や閉経と「ゆらぎ」を感じるお年頃でもありますが、特に「こころ」精神的な面が表情にも顕著に表れるような気がします。

母と話をしていて思うのですが、昔話や思い出話はいいのですが、聞いているとだんだん「あの時こうしていればよかった」とか「昔はこんなだったのに今は、、」「もう年だから、、」など悔いる言葉が増えてくると表情も雲ってきます。
更に話を聞いていると今度は先のことの心配を言うようになって、自分の事だけならいいのですが私の心配までしてくれます。笑
いや~私が全然気にもしていないことをあれこれ言うので、逆に私もそっちに引っ張られそうになりましたが、、苦笑

以前は私も人の目を気にしすぎたり要らぬ心配をするところが結構ありましたが、前向きな思考や感謝をよく口にする友人が身近にいたり、必要な教えや気づきを与えられたりしてるうちに自分の思考も大分変わってきたんだなと感じます。

それぞれに持っている性格はありますが、自分の思考の癖や知らないうちに思い込まされているものもあったりして。
そういうことに気付いてくると見えるものが少し変わってくるかもしれません。
今ある感謝に目を向けて、練習しながら少しずつでもいらない心配や不安は手放していきたいですね。

今日も朗らかなよい一日を~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA